〜「たくましい」児童を育む教育活動を展開する〜

@正課時体育を充実させる。
 (運動量の確保、記録への挑戦、関心・意欲を高める指導の充実)
A日常的な体力づくりを奨励する。
 (外遊びの奨励、食の指導、予防的な保健指導の充実)

体を鍛える子
〜お互いを認め合い、
 喜びを分かち合える教育活動を展開する〜


@お互いを認め合い、喜びを分かち合える教育活動を展開
 する。
(あらゆる教育活動の中に認め合い、喜びを分かち合え 
 る場の設定)
A体験活動を意識した教育活動と心の教育を推進する。
(系統性を考えた体験活動と道徳の指導時間の確保と日常
 化)
思いやりのある子
〜学力の定着に向け、「わかる授業」を創造する〜

@基礎的・基本的な事項を定着させるための指導を充実する。
(少人数できめ細かな指導、繰り返し指導)
A問題解決的な学習過程を重視した授業を展開する。
(学習素材の工夫、ねらいの明確化、思考をねる場の確保、評価)
Bコミュニケーション能力、表現力を高める授業を展開する。
(書く活動の重視、話し合いの場の工夫)
進んで学ぶ子

トップへ学 校 教 育 目 標


健康で知性と徳性を備えた児童の育成

自分大好き・友だち大好き・学校大好き 柳っ子


めざす学校像  めざす児童像  めざす職員像
○学び合い、磨き合い、確かな
 学力が定着できる学校


○互いに認め合い、喜びを分か
 ち合える楽しい学校


○子どもたちの夢がふくらみ、
 保護者や地域などから信頼
  される学校
○進んで学ぶ子
 ・基礎基本の定着
 ・思考し表現する力
 ・意欲の向上

○思いやりのある子
 ・道徳
 ・縦割り
 ・あいさつ

高柳小学校いじめ防止対策基本方針

○体を鍛える子
 ・鍛える体育
 ・安全
 ・早寝・早起き・朝ご飯
○創意工夫に努める職員
          (創意)



○子どもとともに感動を創る職員
          (熱意)



○柔軟で温かく対応できる職員
          (誠意)

学校・家庭・地域社会によるトライアングル子育ての推進